東浦和.com

埼玉県さいたま市にある東浦和周辺目線の地域ブログです!川口、さいたま市と重なっている地域ですが主にさいたま市よりの情報が中心です。

公園

さいたま市東浦和にある井沼方公園の河津桜はいつ満開になる!?3月3日ひな祭りに良いね!

投稿日:

さいたま市にの東浦和にある
井沼方公園の河津桜を見に行きましたが
満開となっています。

本日は3月3日とひな祭りですね~

桜餅持って行ったりとか良いですよね。

本日は天気が良いのですが
風が寒いのでちょっと長くはいたくないような日です。

平日なのでほとんど人がいません。

風強いし、冷たい。
 

でも本当にこの河津桜綺麗ですよ。

近くに住んでるのであればちょっとのお散歩でも
いい気分転換になりますよ~

  

さいたま市東浦和にある井沼方公園の河津桜が満開になるのは2月後半から3月頭にかけてです!

さて、ここ井沼方公園の河津桜はいつ満開になるかというと
大体2月後半から3月初めです。

3月に入ると今年はすでに
葉も出始めてきていますので週末までどうかなと思いますが
河津桜は結構長めに楽しめます。

風が強いですが
まだまだ頑張ってます。

でも、これ散っても次はソメイヨシノが開花してきますから
それはまた良いんですよね。

同時に見れればいいのでしょうが
それはなかなか難しいです。

河津桜は開花してから散るまで長いので
もうだめかな~って思っていても
結構長持ちしたりしますよ。

さいたま市東浦和にある井沼方公園の河津桜は毎年ひな祭り時期に満開となります!

3月3日女の子の節句
ちょうどこの時期に井沼方公園の河津桜が満開になります。

女の子のいるご家庭では
記念にこの公園で河津桜と一緒に写真撮影とか綺麗ですよ。

私も子供が小さい頃はよくきました。

沢山写真も撮っていました。

懐かしいです。

ここまでピンクの色がきれいな桜もそれほど無いですし
この公園は遊具など多数あって子供たちにも喜ばれます。

楽しい思い出の一つになるかと思います。

東浦和ってこういうところがあっていいなーって思います。

ここに住んで約25年になりますが本当に住みやすい街です。

最後に

さいたま市東浦和にある井沼方公園の河津桜は
大体2月後半から3月初旬に満開となります。

ソメイヨシノよりははるかに早く
いち早く桜を見たいというのであれば
この井沼方公園の河津桜です。

早い段階で多くのカメラを持った方たちが
河津桜にレンズを向けている姿が多くみられます。

少し寒い時期ですが
花粉が飛び始めたころには咲いてきますので
花粉症の人は目安になるのではないでしょうか。

私がそうなので(笑)

意外に知らない人も多いので
もったいないように思います。

気が付いたら散ってたとかね。

ソメイヨシノだとテレビで見れますが
河津桜が満開でもテレビで取り上げられることはありませんよね。

ここは一足早く花見ができる公園となっているので
知っておくと良いと思いますよ。

-公園
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東浦和も朝から雪になりました!桜と雪が見れるとは!

3月も終わりというのに 朝から雪となりましたね。 まさかこの時期に雪になるとは ちょっと予想できませんでしたが 天気予報では雪となる予想で予想通リといったところ。 でも先日は20度を超える暖かさだった …

さいたま市の見沼代用水の桜並木2020年3月18日状況は!?咲いてる?

さいたま市の見沼代用水ですが 毎年ここの桜並木は大路の人出でにぎわいます。 しかし今回は新型コロナウィルスの影響で 訪れる人は少ないのでしょうか。 電車に乗って来るするので 若干は少ないかもしれません …

さいたま市の井沼方公園の河津桜が散り始めてます

さいたま市の東浦和近くにある井沼方公園の 河津桜が少しずつ散り始めています。 この河津桜は早咲きのさくらで 長持ちするのですが、ソメイヨシノと同時に 見ることはできないのが残念です。 この公園では両方 …

東浦和周辺の花見はまだまだいけますよ!桜のきれいなここで!

4月に入り桜も満開となって少しづつ散り始めてはいますが まだまだお花見にはいくことができそうです。 温かい人寒い日があってか一斉に花開く感じではないように思います。 東浦和周辺では、まだまだ桜のきれい …

さいたま市近くのバーベキューができる蕨市市民公園がこれ!

さいたま市にもバーベキューができる公園はありますが 数は少なく、住宅地にある児童公園などはすべてバーベキュー禁止 となっていますのでご注意ください。 春になって公園でバーベキューしたいと 考えてるご家 …