東浦和.com

埼玉県さいたま市にある東浦和周辺目線の地域ブログです!川口、さいたま市と重なっている地域ですが主にさいたま市よりの情報が中心です。

公園 子育て

さいたま市の河津桜を楽しむなら井沼方公園が家族連れで遊べますよ!場所は!?

投稿日:

今年もさいたま市内で河津桜が咲いてきましたね。

埼玉県内でもいくつか見れるところがありますが
ここ、東浦和駅から近い井沼方公園は
駅から近いこともあって週末には大勢の家族連れでにぎわいます。

河津桜はソメイヨシノに比べて
2月の後半には咲き始めます。

しかも、長い間楽しめるので嬉しいところです。

そろそろ暖かくなってきたので
公園でも行ってみると気分転換にあると思いますよ。

コロナの影響で外出とか制限されてしまうと
子供たちも思い切り遊べませんよね。

この井沼方公園では
遊具もあって小さなお子様も楽しめる公園です。

ただ周辺は駐車場が少ないので注意が必要です。

駐車監視員による巡回が強化されてるので
絶対に公園の周辺には路上駐車しないようにしましょうね。

さいたま市の河津桜を楽しむなら井沼方公園が行きやすいです。

ここ、井沼方公園は河津桜が非常にきれいで
毎年2月の後半から綺麗なピンクの花を咲かせています。

東浦和駅からも近くて家族連れで週末には大変にぎわっています。

中央の広場にはレジャーシートやテントを広げて
くつろいでいる方がたくさんいます。

この近くにはコンビニ、スーパー、お弁当屋さんがあり
ほしいものはすぐに調達できるのが良いですね。

カメラを持った方が多いのもこの時期になります。

高齢の方が目立つような感じですね。

この河津桜が散ったあとで今度は
ソメイヨシノが咲くようになっていて
2月後半から3月後半まで桜を順次楽しめる公園も少ないですよ。

さいたま市の井沼方公園は家族サービスに!

とにかく井沼方公園はお子様連れの多い公園です。

アスレチック的な遊具もあって
子供たちにも大人気です。

ちょっと多すぎないか?くらいに集まってる姿をよく見かけます。

ちょっとした小山もあって自然を楽しめるのも良いですよね。

遊具は小学校上がる前から遊べるようなものもあったりで
幅広く使えるので私も子供が小さい頃は良く通いましたね。

ただ広いですし、夏に案ると草木が生い茂って
死角になりやすい場所も出てきますので
小さなお子様からは目を離さないようにしておきましょう。

遠くには行かせないように見守ってあげてください。

さいたま市の井沼方公園の場所って?

それではこの井沼方公園ですが場所はというと
武蔵野線東浦和駅から線路沿いに徒歩3分程度となります。

自転車置き場はあるので自転車でも大丈夫ですが
お車となると路上には置けないので
付近の駐車場になります。

駐車場は駅周辺に点在していますので
駅近くに置くことになるかと思います。

周辺は駐車監視員が確実に回ってきますので
絶対に路上には置くことは出来ません。

最近は路上に置いてる車は無いので
その危険性は周知されてると思います。

公園で楽しく遊んだあとに
駐車違反切られてたらがっかりしますよね。

少し高くても駐車場に入れてからにしてください。

最後に

さいたま市の河津桜がきれいな公園はというと
井沼方公園が数も多くてしかもソメイヨシノも時間差で
楽しめるとあって地域の方をはじめ、遠くからも遊びに来るような場所です。

公園の中央は広場になっていて
週末にはレジャーシートやテントでくつろぐ家族連れが大勢います。

遊具も小さなお子様から小学生まで
幅広く楽しく遊べるので子供たちにも大人気の公園です。

東浦和駅からも近いので
電車でも行きやすく、周辺にはコンビニやスーパーなどがあり
ほしいものはすぐに入手できるのでこれも便利ですね。

駐車場は駅の近くにいくつかあるので
駐車する際は必ず駐車場に入れてから公園に行くようにしましょう。

この辺りは駐車取り締まりが厳しいので
絶対に路上駐車は厳禁です。

-公園, 子育て
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さいたま市の見沼たんぼ周辺の桜並木周辺でお花見しましょう

桜の開花となりましたが、ここさいたま市では 見沼田んぼ周辺で桜並木が長~くあって めちゃくちゃ綺麗な桜並木でお花見をしたくなりますね。 見沼大橋周辺も広いので桜並木でお散歩すると 本当にきれいで癒され …

さいたま市南区の桜並木があるフラワーロード場所は?どんなところなの?

さいたま市南区の太田窪周辺に桜のきれいなフラワーロードという緑地があります。 桜並木が数百メートルもある長い通リで、 見沼代用水西縁の脇に桜並木があって春になると 桜と菜の花がきれいに咲いて訪れる人も …

さいたま市の見沼代用水の桜並木2020年3月18日状況は!?咲いてる?

さいたま市の見沼代用水ですが 毎年ここの桜並木は大路の人出でにぎわいます。 しかし今回は新型コロナウィルスの影響で 訪れる人は少ないのでしょうか。 電車に乗って来るするので 若干は少ないかもしれません …

埼玉県の河津桜は東浦和の井沼方公園がお花見もできて最高!

埼玉県内でも河津桜はいろいろなところで見ることができますが 東浦和でも実に綺麗な河津桜が見れるところがあるのをご存知でしょうか。 東浦和駅から徒歩で約5分のところに 井沼方公園がありそこで河津桜がきれ …

東浦和周辺の西松屋はどこ?東浦和店とクイズゲート浦和店はここ!

西松屋といえばお子様を持つお母さ様にとって 無くてはならないお店ではないでしょうか。 良心的な価格で商品も多くて 子供に必要な商品はここですべてそろってしまいますよね。 西松屋をよく知らないという方も …