東浦和.com

埼玉県さいたま市にある東浦和周辺目線の地域ブログです!川口、さいたま市と重なっている地域ですが主にさいたま市よりの情報が中心です。

市の施設 生活必需

さいたま市ごみ処理施設へ直接持ち込む際に注意することは?場所は?受付時間は?

投稿日:

さいたま市では家庭ごみを直接ごみ処理施設に持ち込むことが出来ます。

これも意外に知られていませんが
年末など、家庭でもごみが多く出る時期は
ごみを直接持ち込むことが出来れば嬉しいですよね。

ゴミ回収日まで待てない、早く処理したい
引っ越しでゴミがあまりにも多く出てしまった
なんてこともよくあることです。

そんな時に車でゴミをすぐに持ち込めて
処理できるのは本当に便利です。

しかし、このところ
このごみ処理施設で規制がかかっていますので
持ち込む際は注意が必要です。

今まで普通に持ち込んでいた方も
持ち込む際には自分の持ち込む場所が
燃えるゴミ、燃えないゴミの扱いをしているか
確認をする必要があります。

これまで燃えるゴミを扱っていた
クリーンセンター大崎は現在、燃えるゴミを受け入れていません。

  

このようなことがあるので注意が必要です。

しかも、平日以外はすべて予約制になっています。

この予約に関しても制限があります。

年末に大量のごみが出る時期には
以前は各ゴミ処理施設では長蛇の列で
1時間以上待つときもありましたよね。

予約制で良くなったとはいえ
今度は予約できず持ち込むことが出来ないということも起こります。

得に年末には早めの対策をしておきましょう。

さいたま市のごみ処理施設に直接持ち込む際に注意すべきことは?

以前はこのような規制は無かったのですが
現在は持ち込みには制限があってどこのごみ処理施設でも
同じように受け入れられないようになりました。

持ち込めるのは、さいたま市在住の方で
家庭ごみのみとなっています。

入り口で身分証による本人確認がありますので
さいたま市在住ということが証明できることが必要です。

引っ越ししたばかりで
免許証の住所が違うとかであれば
受付できないことになりますので注意してください。

現在さいたま市では4か所の施設があり、各施設によって、持ち込むごみの種類が制限されています。

以下、各施設で受け付けているごみの種類です。

桜環境センター (燃えるゴミ・燃えないゴミ・粗大ごみ)

西部環境センター(燃えるゴミ・燃えないゴミ・粗大ごみ)

東部環境センター(燃えるゴミ)

クリーンセンター大崎(燃えるないゴミ・粗大ごみ)

平日であれば予約は必要ないのですが
土曜、祝日は予約が必要になっています。(日曜日は休み)
予約は平日しかできませんのでご注意ください。

東部環境センターや大崎クリーンセンターでは
燃えるゴミだけとか燃えないゴミだけとなっていますので
注意が必要です。

以前は車両ナンバー末尾が奇数の場合は奇数日のみ、偶数の車両は偶数日のみ
搬入が可能となっていましたが
現在は廃止されています。

もしかしたら年末などはこの制限が実施されることがあるかもしれません。

持ち込む際にはHPにて確認してからのほうが良いでしょう。

休日に持ち込む場合は予約を忘れないよいうにしてください。

さいたま市ごみ処理施設の場所は?

さいたま市には4か所の施設があります。
お近くの施設に行けばいいのですが
受け付けてるゴミの種類が違うので下記をよく確認してください。

年末は特に混雑してしまうので
早めに行かれることをお勧めします。

平日でも多いと1時間以上待つことも
あるかもしれません。

桜環境センター (燃えるゴミ・燃えないゴミ・粗大ごみ)
さいたま市桜区新開4-2-1
048-710-6010

西部環境センター(燃えるゴミ・燃えないゴミ・粗大ごみ)
さいたま市西区宝来52-1
電話:048-623-4100

東部環境センター(燃えるゴミ)
さいたま市見沼区膝子626-1
048-684-3802

クリーンセンター大崎(燃えるないゴミ・粗大ごみ)
さいたま市緑区大崎317
048-878-0989

さいたま市ごみ処理施設持ち込みの受付時間は?

各施設とも以下の通リ時間と曜日は同じです。
平日はお昼の12時~13時までは受付していません。

日曜日は休みとなっていますが
祝日は受け付けています。

土曜日は午前中だけとなっています。

受付時間

・月曜日から金曜日(祝日も受付(1月1日から3日は除く))
 8時30分から12時まで
 13時から16時30分まで
・土曜日
 8時30分から12時まで(午後休み)
・日曜日は休み。

最後に

さいたま市では直接ごみの持ち込みが出来る
ゴミ処理施設が4か所あって直接持ち込むことが出来ます。

持ち込みできるのは
さいたま市に在住していることと、家庭ごみだだけであることが必要です。

身分証確認をするので
さいたま市の住所になっている身分証が必要です。

引っ越しや大掃除などですぐに大量のごみを
処分したい場合などに便利なので利用する人も多いです。

落ち込みには受け付けは
燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ごみの持ち込みが
それぞれの施設によって違うので注意が必要。

土曜日、祝日、年末の持ち込みには予約が必要なので
必ず忘れずにしておきましょう。

また予約の受付時間は平日のみとなっています。

持ち込んだはいいけど予約してなかったとか
落ち込むごみの種類が違うとかにならないように
よく確認してから行きましょう。

-市の施設, 生活必需

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

浦和東警察署東浦和駅前交番の場所はこちら!駅から歩いてすぐの場所に!

浦和東警察署東浦和駅前交番はかつてありませんでしたが 現在は交番は駅前にあって安心感がありますね。 大体どこの駅前でも交番はあるのですが 東浦和では利用の人数も右肩上がりで増え続けていますので それに …

埼玉県にある鴻巣の免許センターへの駅からのアクセスはこれ

埼玉県には免許センターが1か所しかありません。 鴻巣にある埼玉県警察運転免許センターです。 埼玉県に住んでいて免許を持っている人には この免許センターは一度は行ったことがあるのでは。 場所が本当に悪い …

東浦和の緑区役所開庁時間や出張所の場所はこちらです。

東浦和はさいたま市緑区にあって 東浦和周辺に住んでる人はこの緑区役所で各種手続きをします。 気になるのはその開所時間場所や行きかたですよね。 ここではそれらについて書いていきますので これから緑区役所 …

さいたま市緑区のクリーンセンター大崎に直接ごみを持ち込む

さいたま市緑区にクリーンセンター大崎という ごみ処理施設があります。 注意※大崎クリーンセンターでは燃えるゴミの搬入が出来なくなりました! 東浦和周辺のごみはここに集められて処分されます。 実はここに …

東浦和の床屋さんはカットサロンギンザがおしゃれなお店で店員さんも親切!

東浦和の床屋さんはこのところ安いお店に押されて 既存の床屋さんが姿を消しつつありますが ここカットサロンギンザ(GINZA)東浦和店が私も行っていて 本当に良いお店です。 安くて待ち時間もほとんどなく …