東浦和.com

埼玉県さいたま市にある東浦和周辺目線の地域ブログです!川口、さいたま市と重なっている地域ですが主にさいたま市よりの情報が中心です。

公園

さいたま市近くのバーベキューができる蕨市市民公園がこれ!

投稿日:

さいたま市にもバーベキューができる公園はありますが
数は少なく、住宅地にある児童公園などはすべてバーベキュー禁止
となっていますのでご注意ください。

春になって公園でバーベキューしたいと
考えてるご家庭もあるかと思います。

でも、近くにバーベキューが出来る場所は限られています。

さいたま市でバーベキューができる公園は
彩湖・道満グリーンパークや
さぎ山記念公園がありますが
意外にさいたま市は厳しくなっていて
公園という公園はバーベキューができません。

勝手に河川敷などでも禁止となっていますので
絶対にやらないようにお願いします。

ここではお隣の蕨市に蕨市民公園がありますので
ここは住宅地にありながらバーベキューができる公園で
さいたま市からも非常に近く行きやすいのでご紹介します。

スポンサーリンク
  

蕨市民公園のアクセスは?

所在地
〒335-0002
埼玉県蕨市塚越5-1

JR蕨駅から徒歩約15分 蕨と西川口の間くらい
近くにマックスバリューもあっておやつや食材を購入するのに良いですね。

駐車場も無料なので車で行くのがいいと思います。

蕨市民公園ってどんな公園なの?

日本一小さな市、蕨市(わらびし)にある市民公園です。

公園の面積は約3.3haといってもピンとこないですね。

公園の周り1週670メートルのランニングコースがあるので参考にしてみてください。

公園の中央には芝生の広場があり、遊具もアスレチックや砂場、
人工的な川や池もあって小さなお子様と一日遊んでも飽きないような公園です。

スポンサーリンク


春には桜も綺麗でさくらまつりが開催されます。

珍しくバーベキューができる公園としても知られています。
街中でバーベキューが出来る公園は珍しいので、
利用の際はマナーを守って禁止になるようなことはしないようにしたいものです。

駐車場も無料でお金をかけずに子供と遊べるので
休日にはたくさんの家族が訪れています。

蕨市民公園でバーベキューをしよう!

蕨市民公園では市民とそれ以外の方でも
バーベキューをすることができますが利用申請が必要です。

申請は市民であれば2か月前からそれ以外は
1か月前から申請することができます。
期限は4日前までです。

ネット申請ができないため直接申請に出向かなければ
行けないのでちょっと面倒です。

料金も無料ですので余裕をもって申請して利用しましょう。

以下蕨市HPより抜粋
申請日が平日:蕨市役所2階道路公園課(8時30分~17時15分まで)

申請日が土日祝:蕨市民公園管理事務所2階(4~9月は9~18時、10~3月は8時~17時まで)

※公園管理事務所では平日の申請はできません。

管理事務所は駐車場のすぐ横にあります。
休日のみここで申請できます。
予約状況も張り出してあります。

※電話の予約受付は行っておりませんのでご了承ください。

定員300人になり次第受付終了になります。

バーべキューの利用時間は 9時~16時までです。撤収まで。

申請時に許可証の控えをもらえますので、それを当日公園の
管理人により回収されますので忘れずにもっていきましょう。

問い合わせ先の電話番号
蕨市役所道路公園課(048-433-7716)

蕨市民公園管理事務所(048-444-3658)

スポンサーリンク

-公園
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東浦和駅周辺では駐車監視員が巡回していて路上駐車は絶対に出来ません。

東浦和駅周辺では違法駐車対策として 駐車監視員による巡回を行っていますので 駅やその周辺での路上駐車には厳しく取締りを行っています。   スポンサーリンク 少しの間でも路上に駐車していると 駐車監視員 …

東浦和周辺の花見はまだまだいけますよ!桜のきれいなここで!

4月に入り桜も満開となって少しづつ散り始めてはいますが まだまだお花見にはいくことができそうです。 温かい人寒い日があってか一斉に花開く感じではないように思います。 東浦和周辺では、まだまだ桜のきれい …

さいたま市の河津桜を楽しむなら井沼方公園が家族連れで遊べますよ!場所は!?

今年もさいたま市内で河津桜が咲いてきましたね。 埼玉県内でもいくつか見れるところがありますが ここ、東浦和駅から近い井沼方公園は 駅から近いこともあって週末には大勢の家族連れでにぎわいます。 河津桜は …

さいたま市東浦和にある井沼方公園の河津桜はいつ満開になる!?3月3日ひな祭りに良いね!

さいたま市にの東浦和にある 井沼方公園の河津桜を見に行きましたが 満開となっています。 スポンサーリンク 本日は3月3日とひな祭りですね~ 桜餅持って行ったりとか良いですよね。 本日は天気が良いのです …

さいたま市南区の桜並木があるフラワーロード場所は?どんなところなの?

さいたま市南区の太田窪周辺に桜のきれいなフラワーロードという緑地があります。 スポンサーリンク 桜並木が数百メートルもある長い通リで、 見沼代用水西縁の脇に桜並木があって春になると 桜と菜の花がきれい …